漫画家(見習い)が運営する無料の漫画買取・ネタバレ情報サイトです。「ザ・ファブル」「外道の歌」「ワールドトリガー」などや最終回のネタバレやマンガレビューを掲載します。ネタバレは発売後であり違法ではありません!

まんが買取NAVI-マンガの感想・レビューや漫画買取情報-

2002年の漫画重大ニュースを発表!

更新日:

2002年の漫画重大ニュースを発表!

今回は2002年に起こった漫画界のニュースの中で
個人的に気になったものを
挙げたいと思います。

■『東京卍リベンジャーズ』完結
2022年11月16日(水)発売の「週刊少年マガジン」51号で、『東京卍リベンジャーズ』の5年半の連載が終了しました。
まあ、ラスト前の1話でダイジェストでリベンジを行い、
最終回は定番の終わり方、というものでした。
「5年半」と言われると意外と短かったな、という印象ですね。
最終章のなってアニメ化、実写映画化になり、盛り上がりましたね。
漫画本編は終わりましたが、スピンオフがありますし、
実写映画もありますのでまだブームは続いている感じですね。

★参考動画
【最終回】『東京卍リベンジャーズ』278話「Revengers」の感想(※ネタバレ注意)

■『ヘルドッグス 地獄の犬たち』完結アンド実写映画化!
あまり有名ではないですが、『ヘルドッグス 地獄の犬たち』
という漫画が大好きでした。
ヤクザへの潜入捜査ものの漫画で、韓国映画「新しき世界」
にも負けないほどのストーリーと、
バイオレンス描写もきちんと描かれた圧倒的な作画が非常に好みでした。
そしてついに最終回。
ですが実写映画化。しかも「ザ・ファブル」と同じ
岡田准一主演です。
何回も読み返すであろう名作でした。

★参考動画
『ヘルドッグス 地獄の犬たち』【最終話】24話『掟』の感想(※ネタバレ注意)

■「バイオレンスアクション」実写映画化!
やわらかスピリッツで連載中の「バイオレンスアクション」が
橋本環奈主演で映画化されていました。
主人公やメインキャラが女の子の殺し屋漫画ですが、
シビアな部分はシビアで、とても話が面白く、大好きな漫画です。
長期休載が多く、このままフェードアウトか?
と思っていたところに実写映画化のニュースで大変驚きました。
現在また長期休載ですが、再開を楽しみに待ちたいです。

★参考動画
【橋本環奈主演映画】漫画「バイオレンスアクション」の感想・紹介!(※ネタバレ注意)

■『MAJOR 2ndメ(ジャーセカンド)』連載再開!
2022年10月26日発売の「週刊少年サンデー」48号で
『MAJOR 2ndメ(ジャーセカンド)』が1年ぶりに連載再開しました!
休載した当初は「そう長くはかからない」
というコメントがあったようですので、
1年も休載したのは大変不安でしたが、無事再開してよかったです。
現在は2週、3週に1度の掲載となっています。
無理せず連載を続けて頂きたいですね。

★参考動画
【連載再開】『MAJOR 2ndメジャーセカンド』第242話「確かな手応え」の感想(※ネタバレ注意)

■ハンターハンター連載再開!
2022年の週刊少年ジャンプ47号で『ハンターハンターHUNTER×HUNTER』
が連載再開しました!
なんと約4年ぶり!
冨樫先生はTwitterも開始して、大きな注目を集めました!
今後も長期休載を繰り返すと思いますが、長い目で見ていきたいですね。。

★参考動画
『ハンターハンターHUNTER×HUNTER』391話「衝突②」の感想(※ネタバレ注意)
-UOXf0Y

■漫画「ケンガンオメガ」のせりふ、コマの一部無断複製で書類送検!
このチャンネルに大きく関係のあるニュースです。

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は2022年2月3日、漫画作品の内容を詳細に説明する「ネタバレサイト」を運営していたとして、法人と法人代表男性を、福岡県南署が著作権法違反の容疑で福岡地検に送致したと発表した。
今までもネタバレサイトの逮捕はありましたが、それは
「漫画をそのまま掲載」し、あきらかな著作権違反のものでした。
しかし今回の場合は。漫画まるまるではなく、
・原作の漫画の絵を無断掲載していた
・セリフの丸写しの量が多数であった
という程度のレベルで逮捕されました。
「ネタバレサイト」への判定がかなり厳しくなってきました。
このチャンネルも常にネタバレ表現について気を使っておりますが、
先日、「ほぼシナリオの動画」を多数非公開にしました。
今後も「セリフの引用」「あらすじ紹介」
について気を使って運営していきますので
今後とも宜しくお願い致します。

★参考動画
漫画「ケンガンオメガ」のせりふ、コマの一部無断複製で書類送検!について感想
-HRPDjrqeg

■『ダイヤのAact2』完結
2022年10月26日発売の連載誌『週刊少年マガジン』48号にて
『ダイヤのAact2』の連載が終了しました。
2006年の第1部連載スタートから16年という連載でした。
個人的にはてっきり「甲子園編」をやると信じて疑わなかったので、
最終回を迎えるまで「第3部がはじまるだろうな・・」と思っていました。
ただ振返ってみれば16年もやっていたんですね。
私は野球漫画が大好きですので、本格派の王道野球漫画の終了は残念ですね。。

★参考動画
【最終回】『ダイヤのAact2』308話「ダイヤのA」の感想(※ネタバレ注意)

■水島新司先生死去
2022年1月10日、漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんがお亡くなりになられました。
私は野球漫画ファンですし、幼いころから「ドカベン」など多くの漫画・アニメを観てきました。
マニアなところでは「ストッパー」好きでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

★参考動画
「ドカベン・ドリームトーナメント編」最終話の感想・水島新司コメント(※ネタバレ注意)

以上、2022年の個人的漫画重大ニュースを
お送り致しました!
(※藤子 不二雄Ⓐ先生など、入れ忘れました。。。)

  • B!